2014/06/18

MY TOOL

MY TOOL/仕事道具


革を縫う時に用いる目打ちです。
革やっている人だったらお馴染みですね。


手縫いする時に使う道具で、
手縫いの場合は事前に糸を通す縫い穴を開けておかなくてはなりません。
(菱切で開けながら縫うやり方もありますが・・)

以前は国産の目打ちを使っていましたが、
ここ数年最近はずっとこれを使っています。

フランスのブランチャードと言うメーカーの物ですが、
手に持った感じや革に打った感じが気に入っています。
国内では売っているところがほとんど見つけられなかったので
直接フランスから取り寄せました。

道具は色々試したり、改良したりして自分が使い易い
物が大事だと思っています。
これが絶対というのは無いとも思います。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHREWORKS
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL&FAX 0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。