2015/05/16

新入荷の革 茶芯レザー

新たな革が入荷しました
 ぱっと見は普通の黒の革ですが
でも僕個人としては念願の革なのです
 
 所謂、茶芯と呼ばれる革で、革の芯は茶色で
表面が黒く染まっている革です

 僕の知識だと昔はこの様な革が大半だったのが
時の流れで徐々に少なくなってきているらしいです。
 
実際探そうとしてもなかなか見つかりません
 
全くもって無いことはないのですが、
自分好みのはなかなかなかったのです

僕が欲しいと思っていた革は、簡単に言うとヨーロッパの原皮で尚且つ厚みがある事
そして革に自然なシボ(皺)があり、オイル調のコシがありつつもやわらかい革
(M・BOXの厚いバージョンで尚且つ茶芯と言うのが分かりやすいかも)
 
2mm位のでしたら馬革で持ってはいるのですが、2mm以上だとなかなかなかったのです
 
この革はヨーロッパの輸入革で、原厚が4mm程あり非常にボリューミーで、
また革表面の表情・艶加減もM.BOXの表情に似ていて正にこれ・・という感じでした
 
もともとは数年前に革の見本市である業者さんが展示していて
それを見て気に入り後日連絡を取って見たはものの
輸入革で在庫薄で断念していました
しかもそれは芯通しの黒(茶芯ではない)でした
 
でも最近その革の茶色があってそれを染めることが出来ると聞きました
職人さんが手吹きで表だけ染めてくれるのです
 
艶加減とか心配でしたが
試しにお願いしてみたらこの様な良い感じに仕上がってきました
 
興味のない人には全くもってどうでもよい話だと思いますが、
僕は革フェチで素材は製品作りにとってとても大事だと思っていますので
常日頃いろいろ探してしまいます
 
余談ですが、革を探すのは是非見本市に行くか革屋さんにアポとって直接
見せて貰う事をお勧めします
 
カットサンプルではなく一枚丸まる広げてみた方が良いです
 
僕はいつも自分の目で見て触って嗅いで?選んでいます
 
ネットで買うのはお勧めしません
革屋さんにお話し伺いながら選ぶのがベストだと思います
 
今後はこの革でも色々作って行こうと思っています
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。