2015/06/29

「・・・ってどうやって作るのですか?」

最近は少なくなってきたのですが、
たまに電話で「・・・ってどうやって作るのですか?」とか
「ここの○○はどの様に仕上げているのですか?」等々
質問を受けます。。

まず、いきなりこの様な質問をどこの
誰だかも言わずに電話越しに聞くのは
如何な物でしょう。


大抵の人は良い気分にはならないと思うんです。
どうしても分からない技術的な事を聞きたい気持ちは分かります。
でも、個人的にはそのような事を電話やメールなど
でいきなり聞くのは失礼ではないかと思うのです。

自分自身、特に革細工に関してはほぼ独学、自己流でやってきました・・・。
分からないことがあった時は教本を見て参考にしたり、
道具屋さんに行った時などにアドバイス貰ったり
人の作った物を見て学んだり・・・

でも、あまり作っている人に技術的な事を聞いたことは殆どありません。
(個人的に只頑固な性格の為だけかもしれませんが・・・)

今はネットとかでも色々検索出来るし、環境的にはとても便利かもしれません。
だからそのような感覚で電話するのかもしれません・・・。

僕からのアドバイスの一つとして、
まずは自分で色々試して・トライして
試行錯誤して
そして、どうしても分からなくてそれでも聞きたいのならば
直接会って聞いたらどうでしょうか。

只、何でもそうだとは思うのですが技術にこ
れが絶対正しいというのは無い気がします。
やり方は人それぞれ・・・。


あくまでも一つのやり方として
軽く聞くくらいにした方が良いと思います。。。

偉そうにすみません。。。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。