2015/09/12

パーカライジングの鉄スナップボタン


8月9日の記事でも書きましたが、
ウォレット等に使用するスナップボタンの
鉄製のパーカライジング仕様がようやく出来上がってきました!

鉄にパーカが掛かったパーツ達。
良い感じに出来ました・・・
でも時間が掛かったのには訳がありまして
一度失敗こきました!
バネパーツに入れる丸リングと言うのは
真鍮素材しか用意されていなくて
そのままお願いしたらパーカのパーツの中に
ピカピカ光り輝く金のリング!
人によって見方は変わると思いますが、
僕にとってこれは無しです。
1000個のパーツをパァにしちゃいました・・・
もう一度やり直しです。
もう一度パーツを取り寄せ再度パーカライジング
今回はピカピカ光り輝く真鍮の丸リングもお願いして送って貰い、
パーカとは別の業者さんに頼んで
黒染めしてもらいました。
(パーカは鉄しかできないのです)
これが金色の真鍮が黒く染まったバネリング
 ↓
ようやく両者が揃いましたので
再度ホック屋さんに送って
包んでもらいました。。。
どうでしょう?
やっぱり全部黒の方が落ち着いてて良いでしょう
遂に出来た。
 でも、こんなことやってるの恐らく自分位かもしれません・・・
市販のをそのまま使えば良いんだから。


「自己満かよ」と思われるかもしれませんが、全然良いんです。
人と違うことをやるのが非常に大切だと思うのです。
面倒くさいとも思いません。
何より今までよりも良くなるわけですから・・・。


と言うことで今後はスナップボタンは
この鉄のパーカタイプに切り替えていきます。
使って行くと鉄なので良い感じになると思います。
また、これは内緒の裏メニューですが、
黒く染まっていない鉄地のホックでも
ご希望があればお取り付け致します。

下の画像の物がパーカ無しの鉄素材のホックです。
↓


早速自分のウォレットに取り付けて使用しています。
数週間経ちますが今の所錆らしい錆は出てきていません。



メッキの掛かっていない鉄はやはり良いですね~
ピカピカしてません。
鈍く光る鉄です。



でも使ってくると部分的には必ず錆が出てきますので
そこだけ事前にご了承ください。
たまにオイルなどを塗るケアが必要です。



特に何もご指定がない限りは
すべてパーカタイプになります。
よろしくお願い致します~。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。