2015/10/14

オリーブ収穫


2015/09/04 のブログにも書いたのですが、
今年はスタジオ前の植え込みの
オリーブの木に実が沢山なっていて
実も色づき始めたので収穫してみました。





緑色のオリーブの実がさくらんぼの様な濃い赤色に・・
オリーブを植えて4年目ですがこんなに実がなるのは初めて。





植えているオリーブの木は3本。
そのうちの一本がネバディロ・ブランコと言う品種で、
残りの2本がマンザロニと言う品種です。
記憶では1本がミッションかと思っていたのですが
調べたらネバディロ・ブランコでした。





3本の木の内の真ん中のマンザロニが一番多く実が付いています。
さくらんぼみたい。。。





収穫してオリーブオイルを作って見たくて
実が赤く熟すのを待っていました。
緑色の実より
赤く熟した実の方がオイルが多く取れるそうです。




ボール2つ分も採れました。
沢山です。




息子も採るの手伝ってくれました。







とりあえず洗って
それから潰して濾したりしてオイルを作って見ようと思います。




上手く出来るでしょうか??
楽しみです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00  CLOSED SATURDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。