2016/10/14

My Tools / 仕事道具

 
革の道具
 
 
エッジャーと言う革の道具です。
革のヘリ落としと言えば分かるでしょうか??
 
革の断面に斜めに刃を当てて押し当てることで
革の角が切り落とされて丸みを持たせる事が出来ます。
このエッジャーと言うツールは国内外の多くのメーカーから
リリースされています。
 
今日ここに載せた物は最近手に入れたものです。
韓国の職人が手作業で制作しているもので、
僕が革の技術を教わっている職人さんが紹介してくれました。
 
その切れ味は今までのどの有名なエッジャーよりも素晴らしく、
とてもハイクオリティーな物となっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
厚さ1mm程の薄い革でも抵抗なくすっと吸い込まれるように
切れて行きます。
 
使っている刃にハイス鋼と言う非常に硬い材料を
使っているそうです。
 
パロサントと言うメーカーの物で、持ち手に使っている香木の
名前から取っているようです。
 
まだ本格的には日本には入ってきていないみたいですが
近いうちに恐らく入ってくると思います。
クラフターの皆様には買って損はないツールとなると思います。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。