2016/12/26

My Tools / Files (鑢・ヤスリ)

仕事道具
「鑢」
 
 
 

 
鑢(ヤスリ)は仕事をするうえで欠かせない道具。
特にシルバー制作では使用頻度も高く
僕も何本あるか分からないくらい
大きいのから小さいの、
粗目から細目・油目まで持っています。
 
ヤスリはある意味消耗品ですが、
色んなメーカーがあるようですが、
粗目では僕は長いこと
写真のNicholson(ニコルソン社)の
MAGICUT(マジカット)
を使っています。
 
昔、バイク屋のオヤジさんに教えて貰った
ヤスリで、目の切り方が特徴的で、
通常の鉄ヤスリとは全然違う切れ味で
気に入っています。
ザクザク切れる感じでしょうか??
 
特に自分は左利きなので、
通常のヤスリだと対象物に当てると
ヤスリが滑って逃げていくように感じます。
左利きのヤスリは余り市販されていないようなので
通常の右利きのを使っていましたが、この
マジカットは左手でもザクザク切れるので
助かります。
 
余談ですが、このMAGICUT、
製造国の刻印があるのですが、
以前はMADE IN USA (アメリカ製)だったのですが
どうも最近のは刻印がメイドインブラジルになっちゃっています・・・。
アメリカ製品大好きな自分としては
ちょっと残念ですね、、、。
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。