2017/02/07

尊敬する方のもとへ・・・

 先日の休みの日、久々に一人で
出掛けて来ました。
幾つか色々周ってきたのですが、
一番のこの日の目的は
僕が大変尊敬して止まない職人さんに
会いに行くことでした。
勿論一度もお会いしたこともないし
こっちが一方的に知っているだけの方ですので、
行くかどうか行く前は少し迷いましたが
でも会いたい気持ちが大きかったので,
その方のアトリエに向かいました。
 
その方は革の職人さんでキャリアも年齢もずっと
自分より上で、実際お会いするまで
どんな感じになるかと思ってはいましたが、
初めて会う僕をとても温かく迎えてくれ、
色々な仕事の話をお伺いする
事が出来ました。
 
展示している作品・アトリエの空間・置いてある
家具什器、流れている時間・・
すべてが特別なのものでした。
同業者がいきなり訪れると良い顔しない
方も中にはいるかもしれないけれど,
この方は全くそんなこともなく
むしろ気さくに偉そうにすることも一切なく
僕に接してくれました。
 
僕には各方面で尊敬する方が何人かいますが、
それらの方々は皆とても自然体で
偉そうにはしていません。
僕の経験上、一流の方々は威張らないし
物腰が柔らかいです。
 
話がそれましたが、この日この職人さんに
お会いして,とてもとても素晴らしい
時間を過ごせました。
 
恐らく一生忘れることのないであろう一日に
なったと思います。
個人的には少し思い悩んでいたことが
クリアになりました。
周りがどうこう言うのに耳を傾けることも、
たまには必要かもしれませんがむしろ自分の心の
奥底のやりたいことに忠実に耳を傾けて突き進む
ことの方がもっと価値があると再確認しました。
 
またいつかお会い出来たら嬉しいです。
ありがとうございました。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。