2017/03/22

NOS Crescent Tool USA / 古い工具

 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

 
こちらはアメリカ製のモンキーレンチ。
Crescent Tool と言うニューヨークにある会社の物。
 
アメリカの古い世代の人たちはこの工具の事をモンキーと呼ばないで
会社名の「Crescent」と呼ぶそうです。
この工具の正式名称はadjustable wrenchまたはadjustable spannerだそうで、
モンキーレンチと後に呼ばれるようになったのには
諸説あるらしいです。
 
工具の開口部全体の形が猿の頭部に似ていたとからという説。
このレンチが、尾によって持たれている猿のように見えたからだという説。
1800年代の工場では蒸気動力を使用しており、その配管が工場の天井近くに張り巡らされていた。この配管ラインのメンテナンスをする若い作業員達は、油まみれになって天井近くをまるで猿(モンキー)のように飛び回りグリスモンキーと呼ばれた。多くの工具を持ち歩くのが不便な彼らが一丁でさまざまなサイズに使用できると愛用したレンチということより、モンキーレンチと呼ばれるようになったという説、等々。
(参照:wikipedia)
 
これも新品未使用のNOS。
今では多くのメーカーが工場を海外に移しているので
純粋なメイドインUSA製は今では希少な物の様です。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
SILVERSMITHING & LEATHERWORKS
"SPECIAL BENCHMADE PRODUCTS"
STUDIO WOKINI(スタジオ ウォキニ)
千葉県木更津市請西南2-23-6
TEL:0438-30-6455
OPEN 10:00~19:00
 CLOSED  EVERY SATURDAY
&
1st&3rd WEDNESDAY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。